年末の特別清掃

カテゴリー:

館内特別清掃(1)

新年明けましておめでとうございます。

今年もブログをよろしくお願いします。

年も明けたのに、年末ネタで失礼します。

 

年末に当ビル館内の特別清掃を実施しました。

清掃の内容は、汚れがひどい場所は剥離、ポリッシャーによる洗浄及びワックス掛けです。

今回は各階のエレベーターホールと階段を重点的に清掃をします。

 

普段エレベーターホールは、毎日モップ掛けをおこなっています。

そのおかげか、特別清掃する前の床は、一見しただけではたいして汚れていない感じです。

各階のエレベーターホールを順調に片付けていきました。

 

「ああ、これなら一人で楽勝だな・・・」と気楽に考えて、本日最後のエレベーターホールをポリッシャーを廻し始めました。

すると・・・ 洗剤がみるみるうちに黒くなっていきました。

 

うおっ!! 何じゃこりゃ!!!館内特別清掃(2)

 

この階のエレベーターホールはテナントが新規に入居したため、リフォームをして床を張り替えています。

そのため、床がクッションフロアに変更されています。

このクッションフロアが凹凸の深いタイプでして、この溝に汚れが入り込んでいたようです。

昨年末にも今年と同じ特別清掃をしたのですが、張り替えてから日が浅いせいか、たいして汚れがでなかったのです。

 

ポリッシャーを廻して汚れを浮かせ汚水を回収していくのですが、一人作業でやっていると、浮いた汚れを急いで回収することができません。

そのため再び汚れが床の凹凸に付着してしまうらしく、ポリッシャーを廻しても廻しても黒い汚れた水がでてきます。

応援を呼びたいのですが、本日は人手が足りず一人でやらなくてはいけません。

 

結局あきらめて、後日二人体制で作業をおこない終わらせました。

 

床材によって、汚れの付着具合が違ってくるのは頭では分かっていましたが、実際に現場を見ると、その汚れ程度にビックリしてしまった今回の清掃作業でした。

 

お疲れ様でした。

 


【PR】

剥離作業3建物の美観維持と清潔な環境を守るのは簡単ではありません

厚木ダイヤプラザ・ビルサービスは、清掃のプロです。

私たちに任せれば、くすんだ床も輝きを取り戻します!!

日常清掃からワックスの剥離清掃まで、あらゆる清掃作業に対応して、あなたの予算に合わせて最適なプランをご提供します。

見積もりの問い合わせだけでもOK!

046(224)7576