階段の清掃

カテゴリー:

階段の清掃(1)

今回は、ある会社の清掃で、秦野市までやって来ました。

こちらの会社の清掃を、昨年夏よりやらせて貰っています。

 

この会社の毎日の清掃のほか、定期清掃としてポリッシャー掛け及びワックス仕上げをすることになっているのですが、今まで担当していた会社がどうもしっかり(?)やっていなかったらしく、汚れが頑固にこびり付いて簡単に落とすことができません。

 

この汚れが実にヒドイもので、定期清掃のポリッシャー掛けでも落とせそうにないレベルです。

 

今後、定期清掃を実施するにあたって、この汚れを落としておかないとワックス仕上げをすることもできませんので、あらかじめこの汚れを取り除かなければいけません。

業務課でいろいろ話し合った結果、定期清掃前にこの頑固な汚れを取り除いておこうということになりました。

本来は特別清掃として別料金でいただいてもよい作業なんですが、定期清掃まで弊社に任せていただいてますので、この期待に応えなくては! と、ついつい張り切って、定期清掃の一環として作業をおこないました。

 

会社の営業開始時間に合わせて、清掃を始めました。

階段は4階まであるのですが、その全部がひどく汚れています。

汚れを確認すると、油汚れに他の汚れがくっついて固着している様です。

 

「こりゃ手ごわいなあ・・・」

 

油汚れに対応している洗剤をチョイスして、試しにこすり落としてみるのですが、なかなか汚れが落ちません。

何度か洗剤濃度を調節しながら、いろいろ試していきます。

ようやく調節が決まって、本格的に作業開始です。

 

作業方法は、剥離作業と同じです。階段の清掃(2)

汚れた床面に専用洗剤を塗布していきます。

しばらく時間をおいて、十分に洗剤と反応させてから、ポリッシャーで踊り場をまず洗っていきます。

ポリッシャーの届かない場所は手擦りしていきます。

とゆうか、階段ですので踊り場以外はすべて手擦りです。

力を入れながら汚れを取り除いていきます。

 

一度ではキレイにならないので、何度も作業を繰り返していきます。

階段の清掃(3)

 

 

 

 

 

地道に作業を繰り返すとここまで仕上がります。

階段の清掃(4)

一番上の画像と比べてみてください

 

 

 

 

 

 

 

 

一日かけてこんなにキレイになりました

清掃前 清掃後
階段の清掃(6) 階段の清掃(5)

 

こんなにキレイになると仕事のし甲斐があるもんです。

作業終了時には、もうクタクタになってしまいました。

こりゃ明日筋肉痛かなぁ

今夜はよく寝られそうです。

 

お疲れ様でした。

 


【PR】

剥離作業3建物の美観維持と清潔な環境を守るのは簡単ではありません

厚木ダイヤプラザ・ビルサービスは、清掃のプロです。

私たちに任せれば、くすんだ床も輝きを取り戻します!!

日常清掃からワックスの剥離清掃まで、あらゆる清掃作業に対応して、あなたの予算に合わせて最適なプランをご提供します。

見積もりの問い合わせだけでもOK!

046(224)7576