ブログ

blog

給湯機用コンセントの交換

給湯器コンセント交換(1)

先日、弊社事務所の給湯室にて水漏れの事故がありました。 急遽、業者を呼んで原因を調べてみると、ミニキッチンの排水管のジョイント部分からの漏水ということがわかりました。 排水するお湯の温度が高くて、接着材が弱くなってしまっ …

工事で階下に水漏れが・・・

当ビルではテナントの新規オープンが連続しています。 そのため新装開店工事作業で、毎日のようにかわるがわる業者が出入りしています。 そんな状況の中で監視室に電話が鳴りました。   電話を受け取ると、今回解体作業を …

ゴンドラ講習に行ってきました

ゴンドラ講習(3)

2月15・16日とゴンドラ取扱いの講習に行ってきました。   何故ゴンドラかといいますと・・・ 当ビルにはゴンドラが設置してありまして、このゴンドラは外壁点検や窓ガラスの清掃に使用しています。   労 …

窓カラスに土ぼこりが・・・

先日、厚木市内にあります公民館の窓ガラス清掃に行ってきました。 この案件は厚木市の入札案件で、毎年落札した業者が清掃を担当します。 今年度は弊社が落札しまして、こちらの公民館の清掃業務を1年間担当していました。 &nbs …

揚水ポンプの交換

先日、長い間調子の悪かった揚水ポンプを新調することが決まりました。 この揚水ポンプは設置されてからかなりの年月が経ち、交換時期ではあったのですが、修繕の優先順位からだましだまし使用していました。 ここ半年でエア噛みを頻発 …

消火栓ホースの交換

消火栓ホースの交換(2)

先日、消火栓のホースの交換作業をおこないました。 といっても、今回はいつもお願いしている防災会社の交換作業の立ち会いです。   消火栓のホースは、製造年の末日から10年を経過すると耐圧性能点検をしなければなりま …

鏡の曇り止め対策

先日、メールでこんなご質問を受け付けました。   メッセージ本文: 困っている事があるので教えて頂きたいのですが。 エアロビクスのスタジオでレッスン中に鏡が曇って 困っています。 結露防止の液や、コーティング剤 …

何か臭いけど・・・ガス漏れ!? 

先日、備品倉庫で片づけをしていた時のことでした。 いつものように扉を開けて入ってた時に、社員の一人が言いました。   「ねえ、何か臭くない?」   鼻のあまりよくない私は、そういわれて嗅いでもよく分か …

廊下の剥離清掃

年を越しまして、清掃ネタが連続しています。 今回は、当ビルの通路剥離清掃をおこないました。 弊社の務課は当ビルの6階に事務所を構えているのですが、事務所に行く通路は当ビルの関係者以外は通ることがありませんので、どうしても …

電気工事士技能試験にいってきました

えー・・・、この記事は12月の中旬から書き始めてます。   昨年の12月5日に平成27年度第2種電気工事士下期(技能)試験がありました。 10月3日に筆記試験がありまして、この試験に合格していた人が技能試験を受 …

TO TOP