貯水槽の中に何かが浮かんでるぞ!
毎日暑い日が続きますね。
連日の猛暑の中、毎日のように貯水槽清掃に精を出しております・・・
今年度は、厚木市内小学校のうち約半分の学校の受水槽清掃契約を弊社が受けました。
ですので、夏休み終了まで毎日のように貯水槽清掃をおこなうことになります。
これに加えて、一般のお客様の受水槽清掃もおこないますので、ちょっとしたパニック状態です。
さて、今回は厚木市内の施設のプール受水槽清掃に行ってきました。
この学校の貯水槽は建物の2階部分に相当する高さに有りまして、清掃用具をこの高さまで持ち上げなきゃいけません。
まあ、今回はこれが本題でなないんですが・・・
貯水槽の用具を配置しまして、マンホールの蓋を開けた時になんか違和感がある光景に出合いました。
何かが水面に浮いています・・・
水槽の中は暗いのでよく目を凝らして見てみると、この浮遊物はフロートでした。
げっ・・・ フロートが外れているぞ! 給水装置が壊れているのか!?
慌ててボールタップを確認します。
すると・・・
あれ? ボールタップにフロートが付いているぞ??
水槽内に漂っていたフロートが手の届くところにやってきたので取ってみると、フロートに水の跡が付いています。
これで謎(?)は全て解けました
ああ、こりゃフロート交換したときに水槽の内に落としたな・・・
そうなんです。 フロートは貯水槽内の水位を調整するさいに必要な部品なのですが、この部品が正常に動作しないと動作が不安定になります。
ですから、動きが悪くなったらすぐに交換できるような構造にっています。
業者(私たちではありません)が、フロートの交換作業をしたときに、誤って水槽内に落としてしまって拾えなかったということです。
落としたフロートが水槽内にあっても、水に害はありませんので、まあいいのでしょうが・・・
一応報告書には書いておくことにします。
さて、貯水槽清掃を始めますか・・・
お疲れ様でした
【PR】
あなたの建物の貯水槽はきちんと清掃していますか?
厚木ダイヤプラザ・ビルサービスは貯水槽の清掃のプロです。
10㎥以下の小規模貯水槽(受水槽)からプール貯水槽のような大規模受水槽まで、あらゆるタイプの貯水槽にも対応いたします。