高架水槽にホースが届かない!?

カテゴリー:

延長ホースが届かない

八月にはいりました。

学生さんは夏休みに入っていますが、働く人たちには関係ありません。

外で働く我々にとって大変な季節です。

今年の夏は特別に暑い!と、毎年言っている気がします・・。

さて、今回は厚木市内にあります学校の貯水槽清掃に行ってきました。

この学校には高架(置)水槽が設置されています。ある程度の大きさ(高さ)の建物になると水道水を安定して送るために高架水槽が必要となってきます。

まあそれはいいんですが、この学校は高架水槽にたどり着くまでにかなりの面倒な構造になっていました。

まず最上階にまで登っていくと、壁面に梯子があります。子供が登ってイタズラしない様に2mぐらいの高さからありますので、脚立を用意して梯子に登っていきます。

この梯子で約5m位登った先にドアがありますのでそのドアの鍵を開けるとようやくたどり着けます。

この高架水槽まで、ロープを使って下から高圧洗浄機のホースを引き上げていくのですが、届かない・・・・。こんなこともあるかと延長ホースを接続しますが、届かない・・・・。持って来ている延長ホースを全部繋げてみても、あと少しで届かない・・・・・・・。

30mのホースを使っても高架水槽に届かないのです。

仕方がないので、ホースの届く場所まで用具一式を移動させます。高圧洗浄機に水の入った桶・・・。炎天下の中せっせと移動させます。

これも仕事のうちですから文句は言えませんが結構辛い・・・。

結局、2階の玄関前に機材を設置してようやくホースが届きました。

後はいつも通りの清掃作業です。

今日も無事に終了しました。

お疲れ様でした。

 

あ、その後追加で延長ホースを発注しました・・・。


【PR】

小規模受水槽の清掃・水質検査が条例により義務化されています

あなたの建物の貯水槽はきちんと清掃していますか?

厚木ダイヤプラザ・ビルサービスは貯水槽の清掃のプロです。

10㎥以下の小規模貯水槽(受水槽)からプール貯水槽のような大規模受水槽まで、あらゆるタイプの貯水槽にも対応いたします。

046(224)7576