ホースから水漏れが

カテゴリー:

ジェッターホースから水漏れ

先日、厚木市内の貯水槽をおこなっていた時のことです。

貯水槽の清掃の際にはジェッター(高圧洗浄機)を使うのですが、このジェッターの挙動がなんかおかしいんです。

清掃作業にジェッターを使用していないのにモーターが回り始めるんです。

ウィーン、ウィーン・・・と一定の間隔でわずかな間だけモーターが回ります。その様子はさながら昔の暴走族(今は珍走団って言うらしいですよ)がエンジンを空吹かししている様です。

一体何が原因なんだろうとジェッターを見てもよく分かりません。思い悩んでいると、ふとホースのジョイント部分から水が漏れているのに気が付きました。

あれ? 何だこりゃ?

ジェッターは昨年に購入したものだし、そんなに古くないし、ジョイント部分はしっかり連結しているから緩いわけないし・・・

そんなことを思いながらジョイント部分を取り外して見てみました。

すると・・・ あ、これだわ・・・

ジョイント部分にあるリング状のゴムパッキンが外れかかっていました。(写真参照)

しかもよく見ると一部が裂けています。パッキンの割れ

これではホース内の高圧の水が漏れても仕方ありません。

よく調べてみると、このゴムパッキンは消耗品だそうで、我々のような清掃業者は、ほぼ毎日使用するんですからゴムパッキンが劣化するのも当たり前です。

むしろ、今までよく持ったというとこでしょうか。

今回の清掃作業には水漏れは影響しなかったので、予定通りに作業を終了しまして、会社に帰ってすぐにゴムパッキンを交換しました。

今回も無事に終了しました

お疲れ様でした。

 


【PR】

小規模受水槽の清掃・水質検査が条例により義務化されています

あなたの建物の貯水槽はきちんと清掃していますか?

厚木ダイヤプラザ・ビルサービスは貯水槽の清掃のプロです。

10㎥以下の小規模貯水槽(受水槽)からプール貯水槽のような大規模受水槽まで、あらゆるタイプの貯水槽にも対応いたします。

046(224)7576