貯水槽内でほふく前進!?

カテゴリー:

補強金具がビッシリ

貯水槽にもさまざまな種類があり、近年ではFRP製貯水槽が主流となっています。

FRP製貯水槽もその構造から、一体成型型とパネル組み立て型に分類されます。

今回は一体成型の貯水槽にまつわるお話です。

 

先日、厚木市内にあります学校施設の貯水槽清掃に行ってまいりました。

貯水槽を一見するとFRP製の貯水槽でしたので、今回は特別に苦労することはないかなーなんて思いながらマンホールの蓋を開けました。

すると・・・、貯水槽の中に思いがけない光景が!

貯水槽の中に強度補強用の支えがビッシリと入っています。(上部写真参照)

一体成型のFRP貯水槽ではこのような支えが貯水槽の中にあることはわりと良くあることなのですが、これ程までに支えがあるのを私は見たことがありませんでした。

だいいち、こんなにあったら人が中で作業することができません。

こんなんじゃ清掃作業なんか無理だわ・・・

一瞬泣き言がアタマによぎりますが、私たちはプロですから与えられた条件の中でキッチリ仕事をしなければなりません。

補強用の金具を避けながら貯水槽の中に入っていきます。

金具をまたいで奥へと進んでいきますが、金具に触れる度に大きな音が響いて貯水槽内に反響します。

この音が不快でストレスが溜まっていきます。

結局はあきらめて(?)、底と金具のわずかな隙間をほふく前進で奥へと進んでいきました。

無理な姿勢での清掃作業で手間も時間もかかってしまいました。

今回の貯水槽は業者泣かせの貯水槽ランキングでも上位にはいるのではないでしょうか?(そんなランキングはないんですけど・・・)

ものすごい苦労して今回の清掃作業も無事終了しました。

お疲れ様でした。

 


【PR】

小規模受水槽の清掃・水質検査が条例により義務化されています

あなたの建物の貯水槽はきちんと清掃していますか?

厚木ダイヤプラザ・ビルサービスは貯水槽の清掃のプロです。

10㎥以下の小規模貯水槽(受水槽)からプール貯水槽のような大規模受水槽まで、あらゆるタイプの貯水槽にも対応いたします。

046(224)7576