高圧洗浄機から水が出ない!?

カテゴリー:

高圧洗浄機

先日、貯水槽(受水槽)清掃に使用している高圧洗浄機が故障しました。

直せばまだ使用できるのですが、機械もかなり旧型でしたので、この際新しく買い換えようということで新型の高圧洗浄機をこの度導入しました。

高圧洗浄機はおしゃれに(?)ケルヒャー社です。

新しい機械に、社員全員がちょっとわくわくでした。

会社でホースの接続や動作確認をして、正常に動くことを確認しました。

購入からすぐに貯水槽清掃の仕事があったので、さっそく現場に持って行って性能を試してみようということになりました。

 

現場に到着して貯水槽清掃の準備に取り掛かり、バケツやオケに水を貯めて貯水槽清掃用の水を確保します。(貯水槽清掃の現場では、蛇口が近くにない場合がほとんどなので、こうして貯水槽から排出した水を確保して清掃用の水を確保しておきます)

さあ使おうとジェッターのスイッチを入れた時に事件は(?)起こりました。

スイッチを入れても水が出ないんです。

あれっ?

何度もスイッチを入れなおしても全然水が出てきません。水が出で来ない状態でモーターを回しすぎると、モーターが焼き付いてしまうので長時間モーターを回して様子を見るのも怖くてできません。

エンジンポンプのような機械は呼び水を入れて水の吐水を助けたりしますが、こちらは家庭用電源を使用する一般(?)の高圧洗浄機です。もし呼び水が必要なら、以前の機械より扱いに手間がかかりすぎて業務で使用するには考え物です・・・。

ケルヒャーにも電話しましたが、今日は日曜日ですぐに対応してくれません。

結局、呼び水をホースに満たして、おっかなびっくり作動させましたら、10分位したところでようやく正常に水が出るようになりました。

ここまで来るのに約90分・・・・ 無駄に時間を掛けてしまいました。

 

作業終了後に会社に帰ってからインターネットで検索してみると、こんな動画を発見しました。

なんてことはない。

ちょっとしたコツがあったみたいです・・・。

この動画によると、呼び水を使うのもあっているとのことですが、もっと簡単にできる方法があったんですね・・・。

知ると知らないとでは大違い

今回は大変勉強になりました。

 

ちなみに・・・、水がいつまでも出ないからといって回し続けてモーターを焼くことが多いそうです。検索してみたらかなりの人数が同じ悩みでトラブルになっていました。

もし同じ症状でお困りなら気をつけてくださいね。

 


【PR】

小規模受水槽の清掃・水質検査が条例により義務化されています

あなたの建物の貯水槽はきちんと清掃していますか?

厚木ダイヤプラザ・ビルサービスは貯水槽の清掃のプロです。

10㎥以下の小規模貯水槽(受水槽)からプール貯水槽のような大規模受水槽まで、あらゆるタイプの貯水槽にも対応いたします。

046(224)7576