学校のトイレ配管清掃

カテゴリー:

厚木市内の小学校のトイレ清掃に行って参りました。

今回は、トイレ配管の清掃ということで、男子トイレの小便器の清掃をおこないます。

まず、トイレの換気のため窓を全開にしておきます。

次にトラップを取り出して洗剤にひたして汚れを浮かせます。その間に、トイレの下水管に薬剤を注ぎいれて尿石を除去して配管がつまりを解消します。

最後にトイレの黄ばみ汚れを洗って取り除いて、トラップをキレイにして元に戻して終了です。

この作業を一校につき大体10ヶ所、便器数にして50器程度の作業をおこないます。

年に一回の定期清掃ですので、汚れが結構たまっています。

今回はトイレ専用の業務用の酸性洗剤を使って尿石や黄ばみを取り除いていきます。小便器の黄ばみや尿石等の汚れには酸性洗剤が非常に効果的ですので、このトイレ用洗剤を原液のままふりかけます。

すると便器から何やら煙のようなものが・・・・?

んっ!何だ!!

今回は酸性洗剤を使用するので、塩素ガスの発生を防ぐためにもアルカリ性の洗剤は絶対に使用禁止です。

当然混ぜて使用するようなことはしていません。

でも小便器から湯気というか煙とゆうか・・・何かが反応している様子です・・・。

幸い、前もって換気のため窓を開けていましたので特に問題になるということはなく、煙もいつの間にやら消えてなくなっていました。いったい何だったのでしょう?

清掃作業は4~5時間程度かかりました。

お疲れ様でした。

清掃作業中に、各ポイントの作業工程写真を撮って、報告書の作成資料にします。

・・・残り3校頑張って作業します!


【PR】

剥離作業3建物の美観維持と清潔な環境を守るのは簡単ではありません

厚木ダイヤプラザ・ビルサービスは、清掃のプロです。

私たちに任せれば、くすんだ床も輝きを取り戻します!!

日常清掃からワックスの剥離清掃まで、あらゆる清掃作業に対応して、あなたの予算に合わせて最適なプランをご提供します。

見積もりの問い合わせだけでもOK!

046(224)7576