貯水槽に侵入して泳ぐ!?

カテゴリー:

貯水槽清掃

先日、インターネットでこんな記事を見かけました。

貯水槽にゴムボート 水道汚染で少年逮捕

http://www.news24.jp/articles/2014/05/15/07251161.html←リンク切れ

youtubeにありました

ー兵庫県宝塚市の水道水の貯水槽にゴムボートを浮かべるなど、水道を汚染したとして17­歳の少年が逮捕された。

 建造物侵入と水道汚染の疑いで逮捕されたのは、宝塚市に住む17歳の少年。警察による­と、少年は、12年7月から8月の間、宝塚市の水道施設に鍵を壊して侵入し、貯水槽に­ゴムボートを浮かべるなどして水道を汚染した疑いがもたれている。当時、屋上にはハー­フパンツや日焼け止めが残されていて、少年は貯水槽に入って泳いでいたとみられている­。

 この貯水槽は、付近の約400世帯、1000人に飲料水を供給している。

調べに対し少年は容疑を認めているといい、警察は、日常的に入っていたとみて詳しく調­べている。ー

 

何年か前にこのニュースをテレビで観ていたのですが、このときはなんてずさんな管理しているんだろうと思っていたのですが、今回のニュースを確認すると、少年が鍵を破壊して貯水槽内に侵入したそうです。

貯水槽にゴムボートを浮かべて、屋上にはハーフパンツや日焼け止めが残されていて、少年は貯水槽に入って泳いでいたとみられているとのことです。

ここまでやられたら管理する側はどうしょうもないです・・・。

どんなに安全を意識して対策を施しても、故意に悪意をもって行動にでたら事故は避けようがないですよね。

腹立たしいかぎりです。

 

水道汚染罪というものが刑法にあります。~水道により公衆に供給する飲料の浄水又はその水源を汚染し、よって使用することができないようにした者は、6月以上7年以下の懲役に処せられる(刑法143条)。~

今回はこの法律の適用があるんでしょうか?

この貯水槽は、付近の約400世帯、1000人に飲料水を供給しているそうなのです。健康被害はこのニュースを見る限りではないようなんですけど、この少年たちには十分な反省をしてもらいたいです。

 

ちなみに、アメリカでは貯水池に男が放尿して、1.4億リットル(!?)の水が無駄になったそうです。
世界は広いね・・・・。
http://wired.jp/2014/04/24/draining-reservoir-after-urination-incident-shows-tenuous-grasp-of-science/ ←こちらが詳細です

【PR】

小規模受水槽の清掃・水質検査が条例により義務化されています

あなたの建物の貯水槽はきちんと清掃していますか?

厚木ダイヤプラザ・ビルサービスは貯水槽の清掃のプロです。

10㎥以下の小規模貯水槽(受水槽)からプール貯水槽のような大規模受水槽まで、あらゆるタイプの貯水槽にも対応いたします。

046(224)7576