1年ぶりの貯水槽清掃なのに・・・。

カテゴリー:

貯水槽外観写真

マンホールを開けると底は汚れがひどかった・・・

貯水槽の清掃は1年に1回はおこなうことが義務付けられています。

有効容量(実際に水が張ってある量)が10m3以下の貯水槽はこの清掃が義務付けられてきませんでしたが、神奈川県の各市町村で、その清掃が義務付けられました。

貯水槽内見

左の写真は、貯水槽の清掃前の様子です。

この貯水槽は鋼板で造られていますから、年月の経過とともにどうしても錆の発生に悩まされます。

蓋を開けると底に錆が沈殿していました。

年に1回の定期清掃をおこなってるのですが、一年後にはこれだけヨゴレがたまっています。(写真をクリックすると、拡大します)

この水を飲むのは、チョット考えちゃいますよね。

うっかり清掃を忘れていたなんて方は、すぐに清掃を実施することをお勧めします。