防災訓練を実施しました(その2)

カテゴリー:

防災訓練消火器

前回の続きですが・・・

最後は、避難袋を使用しての避難訓練です。

4階から一人づつ袋の中を降りて行きます。 高さは約20mあるので皆さん緊張して訓練に参加しています。

当ビルの避難袋は垂直に降りています(写真参照)防災訓練

これを見ると皆さんエッ!と思うんじゃないでしょうか?

すべり台のように斜めになっていて、下でしっかり固定されているものを想像した方も多いと思います。

「これじゃあ、ストーンと下に落ちてしまうのではないか?」

しかし、ご心配なく。中はらせん状になっていて、ぐるぐる回りながらゆっくり落ちていく仕組みになっています。そのため、身体をまわさないと下になかなか降りていけません。

時々、靴が脱げて裸足で出て来る人がいます。後の人が降りてくる際に、その靴が一緒にポロっと出てきます。この光景は毎回見ます 😛

それから・・・、ベンチウォーマーの様なナイロン生地の素材を着ていると、生地の摩擦が減って降りる速度が速まる危険があるので、ナイロン生地の衣類は脱いでもらっています。何事も安全第一ですよね。

今回も無事に終了しました。