窓カラスに土ぼこりが・・・

カテゴリー:

先日、厚木市内にあります公民館の窓ガラス清掃に行ってきました。

この案件は厚木市の入札案件で、毎年落札した業者が清掃を担当します。

今年度は弊社が落札しまして、こちらの公民館の清掃業務を1年間担当していました。

 

今回は、年に1回の窓ガラスの清掃です。

事前に窓ガラスの枚数と面積を仕様書と現場で確認して、一日で終わらせることができる様に人数を決めて、当日の清掃作業となったわけです。

 

ところが・・・、いざ窓ガラスの清楚をしてみるとどうも勝手が違う・・・

と言うのも、窓の汚れがヒドイんです。

この公民館は小学校に併設してあります。

しかも、この公民館の周囲には畑が広がっています。

ですから、ほぼ全面から土ぼこりがこの公民館に降りかかってくるわけです。

 

ガラス清掃は、Tバーに洗剤で湿らせたシャンプーカバーをつけて(テレビで観たことありますよね?)窓ガラスの汚れを取りつつ洗剤を塗布していきます。

そして、スクイジーを使用して洗剤を拭き取っていきます。

 

・・・が、今回はあまりのも汚れがヒドイため、そのまま洗剤を塗りつけるとシャンプーカバーがひどく汚れてしまい、役に立たなくなってしまうので、一度タオル等で水拭きしてやらないといけない状態です。

しかも、窓のサッシに大量の土汚れが固着して、拭き取るとタオルが一発で交換になってしまいます。

 

つまり、当初想定していた清掃作業に、2工程も3工程も作業内容が増えてしまっている状態です。

 

何とか今日中にできるようにと休憩も取らず、昼休みもそこそこ黙々と作業を続けていきました。

ヤバい・・・  これじゃあ今日中に終わらないよ・・・

タイムリミットぎりぎりになる頃には、「何でこんなに汚れてるんだよー、昨年の清掃業者は本当に窓ガラス清掃したのかよー」と、半分被害妄想気味の疲労状態になっていました(笑)

 

結果、午後5時にもなってもそうしても終わることができませんでした。

公民館の職員の方に事情を説明して、後日改めて窓ガラスの清掃をすることをお願いしました。

職員の方も説明に理解してくださり、「丁寧に仕事しているのは見ていてわかりました。後日またあらためてお願いします」と、優しい言葉をかけてくださり、後日の作業を了解してくださいました。

 

帰社した頃には、腕がパンパンになって力が入らない様になっていました。

清掃道具を片付けて帰ります・・・

 

お疲れ様でした

今日はよく寝られるなぁ

 

・・・・あ、残りの作業は後日実施しまして、無事清掃作業を完了しましたよ

 

 


【PR】

剥離作業3建物の美観維持と清潔な環境を守るのは簡単ではありません

厚木ダイヤプラザ・ビルサービスは、清掃のプロです。

私たちに任せれば、くすんだ床も輝きを取り戻します!!

日常清掃からワックスの剥離清掃まで、あらゆる清掃作業に対応して、あなたの予算に合わせて最適なプランをご提供します。

見積もりの問い合わせだけでもOK!

046(224)7576