排水ドレン管の詰まり
先日、いつものようにビルの監視室で日常業務をしていると電話が鳴りました。
電話をとってみると、ビル内のテナントさんからの連絡でした。
「あのー エアコンから水が漏れてくるんですが・・・」
どうやらエアコンの吹き出し口から水が逆流してきているようです。
その一言でピンときました。
おそらく原因はエアコンの排水ドレンホース(管)の詰まりによる逆流だろうと想定しながらテナントに向かいました。
まずはどこが詰まっているかの場所を特定するために、エアコンから遠い箇所の点検口から水が出てこないか順次開けて確認していきます。
すると、その一番遠いところからでも水が出てきました。
ありゃ? ここからも水が出てくるということは・・・ 共用部の管が詰まっているのか・・?
共用部の可能性もあるので確認してみますと、テナントの店長さんに説明します。
応急処置として点検口からバケツへ水を抜きまして、翌深夜に水道業者を呼んで共用部の縦管を確認することにしました。
その間に過去に似たようなトラブルがなかったかどうかデータを確認してみます。
過去の履歴を調べていくとと、4年程前にも同じような症状で水が逆流してあふれ出した記録がが有りました。
この時は共用部の縦管が詰まって管洗浄をしましたが、今回もこれと同じ状況ですので縦管の詰まりと推定しました。
深夜、水道業者と一緒にパイプスペースに入って、特定(推定)していた縦管の一部分を切り取ります。
すると真っ赤な錆の色をした水が大量に出てきました。
溢れ出た水をバケツに受けながら回収して、管の中をのぞき見てみると、赤サビが管内側にビッシリと付着しています。
やはり赤サビによる管の詰まりが原因でした。
スネークワイヤーを使って館内の詰まりを解消していきます。
下水道につながる排水升からは赤茶色した水が流れていきます。
時間を掛けて管内の赤サビを一通り取り除いてみました。
これで詰まりは解消かなあ・・・
最後にエアコン排水ドレン管の点検口から色水を流し込んで、排水口から色水が出てくるかどうか確認します。
しばらくすると、色水が出てきました。
切り取った縦管部分はを点検口を設けた継手でつなぎ直しました。
これで今回のトラブルは解消することができました
よかったぁ・・・
お疲れ様でした