赤茶色した貯水槽の壁面をご覧ください

カテゴリー:

赤茶色下貯水槽の壁面をご覧ください(1)

前回に引き続き、マンションの貯水槽清掃のお話です。

前回下見した貯水槽の清掃をおこないました。

2週間ほど前からマンションの住人宛に貯水槽清掃のお知らせを配布して、当日は断水のお知らせをマンションの掲示板に貼っておきます。

 

いつもと変わらぬ手順で貯水槽の水を抜き、清掃に使用する水を確保して、清掃用のツナギに着替えて作業開始です。

完全に水を抜いた貯水槽の中を見ると、見事に赤茶色の世界が広がっていました。

 

「うーん・・・ 毎年貯水槽清掃しているわりには中が赤茶けているなぁー」

赤茶色の汚れはサビですのでこれ自体は珍しくもないのですが、今回はやけに色が濃いのです。

 

「前の業者がちゃんと清掃していたのかなぁ・・・」と、ふと頭によぎってしまいました。

 

貯水槽清掃は基本は水洗いです。

しかし、これだけサビが付着してしまうと水洗いで擦っても汚れが落ちません。

このような場合は、貯水槽の洗剤を使用して汚れを落としていきます。

洗剤は一般のそれとは異なり、貯水槽洗剤を使用しています。

文字どおり貯水槽専用ですので、人体に無害な製品です(それでもしつこい位にすすぎ流しますが・・・)

 

全体に噴霧して洗剤が反応するのを待ってから擦り洗いをしていきます。赤茶色下貯水槽の壁面をご覧ください(2)

ここの丁寧さが仕事の仕上がりに差が出るのです。

赤茶色した水槽内を徹底的に擦り洗いしていくのです。

この清掃作業の途中がこの写真です。

 

 

 

どうです?

キレイでしょ—(ちょい自慢)

 

今回のようにこんなに差がでる貯水槽もなかなかありませんよ

徹底的に清掃した後の写真がこれです。

キレイすぎて光で飛び気味です。

一番上の写真と比べてみてくださいね。

赤茶色下貯水槽の壁面をご覧ください(3)

 

 

 

 

 

 

 

これだけキレイになると気持ちいいですよね

自慢できるお仕事になりました

 

お疲れ様でした

 


【PR】

小規模受水槽の清掃・水質検査が条例により義務化されています

あなたの建物の貯水槽はきちんと清掃していますか?

厚木ダイヤプラザ・ビルサービスは貯水槽の清掃のプロです。

10㎥以下の小規模貯水槽(受水槽)からプール貯水槽のような大規模受水槽まで、あらゆるタイプの貯水槽にも対応いたします。

046(224)7576