ビルの外壁から水が漏れている・・・!?

カテゴリー:

外壁漏水(3)

先日、いつものように監視室で勤務していると電話が鳴りました。

ビル内のテナントからの電話で、上の階から水が落ちてきているとのことでした。

最近漏水案件が続いているので今回もそうなんだろうと思いまして、過去の漏水案件を確認してアタリをつけてから現場に駆けつけました。

 

テナントに訪問しまして具体的な場所を確認します。

―「いやーテナントの中じゃないのよ。外だよ外!」

どうやら店舗内での漏水ではなく、ビルの外壁から水が漏れて、このテナントの出入り口付近に落ちてきているのでした。

想像していたのと全然違う事態に慌てて対応します。

 

このままですと通りがかった一般のお客様に迷惑がかかるので、急遽漏水個所に三角コーンとコーンバーを設置して水が掛らない様にしました。外壁漏水(1)

安全(?)を確保してから原因の究明です。

水は上の階から外壁を伝ってこの箇所で落ちています。

かなりの水の勢いで落ちてきているので、水道管の破裂かもしれません。

 

上の階のテナントからの漏水である事は間違いないのですが、とこからかは地上からの目視では確認することができません。

ですので、上の階のテナント全部に確認するつもりで、各テナントに連絡をとりました。

 

「もしもし 御社の辺りから水が外壁を伝って落ちているのですが、何か心当たり有りますか?」

―「ああー 今日エアコンの清掃業者が朝から作業に入っていますけど・・・」

おお~、いきなり1件目でアタリです。

 

清掃現場に駆けつけてみるとエアコンの室外機を置いている部屋が水浸しになってました。外壁漏水(3)

業者からよくよく聞いてみると、エアコンのフィルター等の部品をここで洗っていたそうです。

 

これで、今回の水漏れの原因がわかりました。

 

エアコンの部品の水洗い清掃をこの部屋でしていたが、この部屋が防水加工をしていなかったので、床や小さな隙間から浸入した水が外壁を伝ってでてきた。

 

侵入した水が漏れて出てくるのはわかりますが、ここで疑問が・・・

・・・漏れでてくる量が多くないか?

 

隙間から出てくるにしては勢いが有り過ぎなんですよねえ・・・

何かがおかしいので、ゴンドラに乗って漏れ出ている箇所を確認しました。

すると、こんな光景が・・・(写真参照)

外壁漏水(2)

 

 

 

 

 

 

 

 

ビルに等間隔にある穴の一つから水が漏れ出でいます。

勉強不足ではっきりわからないのですが、おそらく水抜き穴なんだと思います。

この穴からエアコンの部品洗いをした水が出で来ている様です。

途中で水を止める手段もないので、水が抜けきるまでこの状態が続きそうです。

トラブルにならない様にテナントの話の間に入りまして、それぞれのテナントに事情を説明して事態の収拾に努めました。

 

ビル内のテナント間の調整もビルメンの仕事(?)です

何とか無事に解決することができました。

お疲れ様でした。