朱肉の汚れ落し

カテゴリー:

カーペット染抜き3

本日は、ある金融機関のカーペット特別清掃をおこないました。

カーペットに朱肉を落とした?のか、カーペットに点々と付いていました。2014.01.05(15-1)-s

朱肉は洗濯洗剤で落ちますが、それはそれ、我々業者は万能洗剤ではなく、専用洗剤を使用して汚れを落とします。(理由はあとで)

朱肉は油分が含まれているので、油性専用の汚れ落しを使用します。落とす方法は通常の染み抜きと同様です

カーペット染抜き4まず、朱肉汚れのうえに専用洗剤を乗せて汚れとなじませます。その状態で約1分ほど放置して汚れと反応するのを待ちます。

タオルを汚れの上において、タオルのうえから汚れを叩いてタオルに移していきます。汚れが落ちるまで何度も何度も繰り返します。

そうすると朱肉汚れがこのとおり。キレイに落ちました。カーペット染抜き1

最後に、洗剤を完全にふき取って終了です。これを朱肉汚れの数だけ繰り返します。

朱肉は家庭用の洗濯洗剤で落ちますが、使い方を誤ると朱肉汚れを落とした場所だけ白く漂白されたようになってしまいます。

それでは、かえって目立ってしまします。プロとしては、汚れを見極めて、その汚れに対応する洗剤を使用して作業をおこなうのです。これがプロの仕事ってものです。