汚水管の交換
先日ビル管内の見回りをしていましたら、地下で設備室付近の床が濡れていました。
あれっと思って見上げますと天井の配管から水が漏れています。
こりゃイカンと慌てて水漏れ箇所にバケツを設置して、漏水個所を点検することにしました。
管にはシートがまいてありまして(凍結防止?用途がよく分からないのですが)、ナイフで切れ目を入れて剥がしていきます。
漏れ出た水が何やら色が付いています。
顔を近づけると嫌な臭いが鼻の奥に突き刺します。
げーこれ汚水管か!!!!!!?
ということはこれう〇こ水!??
慌てて配管図面を確認すると雑排水管だということが確認できました。
とはいっても、厨房やらで出た水が排水されているのですからキレイであるわけがありません。
今回の漏水個所はテナントの専用管のため、テナントに連絡して今後の修理の予定を確認していきます。
今回は弊社へ修理の依頼がもらえましたので、そのまま業者を手配してセッティングしていきます。
見積を確認してみると、思ったより随分高い・・・
どうゆうことか業者さんに確認しますと、漏水個所は高所にあるため足場を組んでからでないと作業ができないとのことでした。
こちらとしては少しでも安く済ませたいものですから、どうにか他の方法がないのかいろいろ質問してみるのですが、安全の確保の問題から足場を組むのは譲れないようです。
その旨をしっかりテナントに説明して、了承を得て交換作業を開始することとなりました。
職人さんが足場を組んでいきます。
いやー すごい速さで組んでいくんですねぇー 仕事の速さに感心してしまいました。
足場が完成してからようやく管の交換作業開始です。
こちらの業者もプロですねえ・・・
作業がもたつくことなくスムーズに進んでいきます。
素早く管が交換されて、シートを巻いて後片付けをして交換作業が終了しました。
因みに漏水していた管がこちらです。
管に穴が(裂け目が)ありますね。
このビルができた40年以上前から頑張ってきた排水管です。
そりゃ穴も空きもするよなあ・・・ 人間だったら動脈瘤破裂ってとこですかねえ・・・
まめに点検をして、健康(?)に気をつけたいですね
お疲れ様でした。