貯水槽が傾いていて・・・

カテゴリー:

貯水槽全景

このところ貯水槽清掃作業が立て込んでいます。

今回、新規のお客様の貯水槽清掃作業をおこなってきました。

今回は、貯水槽もFRPのものですし、水槽内の汚れもごく平均的だったのですが、通常以上に時間が掛ってしまいました。

その原因は・・・、貯水槽の傾きです。

ちゃんと水平に設置していれば貯水槽のピットに水が集まり、排水口からスムーズに水が排出されます。

しかし、この貯水槽は何らかの原因で傾いてしまっているので排水口に向かって水が流れていかないのです・・・。貯水槽清掃に必要な工具はあらかじめ車に積んであるのですが、傾きを治す工具なんてありません。

清掃した後の汚れた水をどうやって排水するか・・・。

思い悩んだ末に、排水ポンプで排出する処理をおこないました。

今回持ってきた排水ポンプは、汚水を排水する前提ではないですから故障しないか不安がよぎります。

試してみると、意外とうまくいき、大まかに水を排出することは何とかできました。あとは残った水をいかに処理するか・・・。結局ウェスで水を吸ってバケツに絞ってを繰り返すことにしました。

ちまちまちまちま・・・・・・ 気の遠くなる作業です。汚水回収風景

時間を掛けて何とか処理することができました。もうクタクタです。

お客様には貯水槽が傾いてる旨の報告をしましたが、機能自体には問題がないので傾きをなおすことはおそらくないでしょう・・・。

次回の清掃時には、きちんと対策をとっていきたいと思います。

業者泣かせの貯水槽でした。

本日もお疲れ様でした。

 

 


【PR】

cleantop

あなたの建物の貯水槽はきちんと清掃していますか?

厚木ダイヤプラザ・ビルサービスは貯水槽の清掃のプロです。

10㎥以下の小規模貯水槽(受水槽)からプール貯水槽のような大規模受水槽まで、あらゆるタイプの貯水槽にも対応いたします。

046(224)7576