事務所の清掃

カテゴリー:

早いもので、もう年末です

寒さが本格的になってきました。

年末といえば大掃除!!

皆さんのご家庭ではもうお済ですか? 私はまだやっていません。

仕事で掃除をしているものですから、家庭ではやる気が起きません(笑)

 

さて・・・・、今夏からある会社の日常清掃をさせていただいているのですが、こちらの会社の人事異動の際に、事務所の配置換えをおこなうことになりまして、そのついでに事務所の清掃をお願いされました。

 

こちらの事務所は普段は日常清掃のみで、床面の洗浄等のいわゆる定期清掃は今までしたことがありませんでした。

そのため、長年に積もった汚れが床面に付着して頑固な汚れになっています。

特に机周りは、椅子のキャスターによる汚れで黒々としていました。事務所清掃汚れ落とし(2)

 

作業日当日、会社の担当者と作業内容の確認と軽い打ち合わせてをして清掃を開始します。

事務所から椅子を外にだしてみると、改めて床面の汚れの黒さに圧倒されてしまいました。

 

会社の担当者から、できるところまでで良いですよと言われていたのですが、中途半端に汚れを落とすと床面がまだら模様になってしまって、清掃前よりも汚く感じてしまいます。

こちらも清掃のプロですから適当なところで切り上げるわけにはいきません。

何より汚れを落としきれない状態でワックスを掛けようものなら、汚れを閉じ込めてしまって、もうその汚れは普通の掃除では落とすことができません。

パッと見て簡単に落とすことができる汚れではないなと判断できましたので、専用洗剤を使用してのポリッシャー掛けを念入りにすることにしました。

 

範囲を区切って少しずつ確実に床面をキレイにしていきます。事務所清掃汚れ落とし(1)

作業中の写真がこれです。

 

皆様の会社でもこんな汚れの床面はあるんじゃないでしょうか? 弊社だったらキレイにしてみせますよ!

 

何度も繰り返してポリッシャーを掛けて掛けて掛けて掛けて・・・・ 最後に光沢のあるワックスを使用して床面を仕上げていきます。

ほぼ一日かかって事務所の清掃を終わらせることができました。

会社の担当者に仕上がり具合を確認してもらうと、以前の状態を知っているものですから「おおー すごくキレイじゃない」と喜んでもらえました。

さらには、「こんなに時間かけて丁寧に掃除したら利益がないんじゃないの?」心配までされてしまいました。

正直今回の清掃で利益はでません・・・ が、弊社の清掃への取り組みをちゃんとアピールできたので良しとします。

ポリッシャーを傾けての汚れ落としを繰り返したので、翌日は二の腕が筋肉痛になってしまいましたよ(笑)

 

今日もお疲れ様でした

 

 


【PR】

剥離作業3建物の美観維持と清潔な環境を守るのは簡単ではありません

厚木ダイヤプラザ・ビルサービスは、清掃のプロです。

私たちに任せれば、くすんだ床も輝きを取り戻します!!

日常清掃からワックスの剥離清掃まで、あらゆる清掃作業に対応して、あなたの予算に合わせて最適なプランをご提供します。

見積もりの問い合わせだけでもOK!

046(224)7576