私たちの仕事場は高さ20mのところにあります

カテゴリー:

天気が怪しい!(1)

建物の受水槽(貯水槽)の清掃と言いましても、設置してある場所は様々です。

通常は、屋外にありますが、建物の中に設置してあるものもあります。

屋外に設置してある受水槽は、清掃しやすくはありますが、その周囲を雑草が生い茂ってしまって(夏は特に!!)衛生面で問題があります。

また、屋内式の受水槽は衛生面では非常に良いですが、設置されている貯水槽のマンホールへのアクセスが悪いものも多く、清掃に際して非常に苦労するモノも少なくありません。

 

ある程度の規模の建物になりますと、受水槽の他に高架水槽を設置しています。

これは、受水槽の水を一度建物の屋上にあります高架水槽に溜めまして、建物内の各部屋に送ることのできる水量を確保する為と、高い位置から水を落とすことによって、水の勢いを得る(水圧を確保)する為です。

 

ただ今、高架水槽の清掃をしています。

こちらの高架水槽は建物の5階に相当する高さに位置しています。

建物周辺には高い建物が何もないので、余計高く感じます。

 

真夏には、積乱雲が立ち込めて急に天気が悪くなることも有ります。天気が怪しい!(2)

今回も高架水槽の清掃作業中に暗雲が立ち込めてきました。

遠くからゴロゴロと雷の音がしてきます。

夕立の様な雨が降るのはまだ先のようですが、早く清掃を終わらせないと、一雨やってきそうな感じです。

 

因みに、高架水槽は建物の一番高い位置にありますので、避雷針が近くに設置してあることがよくあります。

このような時にいつも思うんですよね・・・ 雷が落ちたらどうしよう・・・

 

高所ですので急な雨で滑るのも十分危険ですが、落雷にあったら危険どころの騒ぎじゃない

即死してしまいます・・・

 

雷の伴う夕立が高架水槽の清掃作業中に遭遇したことは、今だかつて無いのですが、もし遭遇したら直ちに作業を中止します。

安全第一です。

雷に当たって骨が透けて見えたくはありません・・・(実際にはそうはなりませんが・・・)

 

こちらで雨が降るには、もう少し時間がかかりそうです。

その間に高架水槽清掃を終わらせてしまいます!

 

お疲れ様でした。

 

 


【PR】

小規模受水槽の清掃・水質検査が条例により義務化されています

あなたの建物の貯水槽はきちんと清掃していますか?

厚木ダイヤプラザ・ビルサービスは貯水槽の清掃のプロです。

10㎥以下の小規模貯水槽(受水槽)からプール貯水槽のような大規模受水槽まで、あらゆるタイプの貯水槽にも対応いたします。

046(224)7576