RC造の貯水槽清掃です

カテゴリー:

弊社では厚木市を中心として貯水槽清掃業務に取り組んでおります。

一言で貯水槽(受水槽)と言いましても、貯水槽にもいろいろなタイプがあります。

目的で分ければ、飲料水用と防火水槽の様な非飲用のもの

規模(容量)で分ければ、小規模貯水槽とそれ以外のもの

構造で分ければ、FRP・鋼板・RC・ステンレス・木・・・

 

今回はRC造の貯水槽の清掃をおこないました。

RC造とは、鉄筋コンクリートでつくられた貯水槽のことです。

今回清掃するのはプール用の貯水槽で、プールサイドの地下に設置されています。

 

早速プールサイドにある蓋を開けて貯水槽内の水を抜いていきます。排水作業中(1)

地下式のため、排水ドレンを開けて水を排出することができないので、エンジンポンプを持ち込んで水を抜いていきます。

エンジンポンプと排水ポンプを併用しても、完全に水を抜くまで小一時間かかります。

 

水を抜き終えてようやく作業開始です。この貯水槽の上流には鋳物の水道管が多いらしく、赤サビが底部にかなり溜まっていました

貯水槽の容量が大きいので、余計に溜まりやすいのでしょう。

この赤サビ汚れを高圧洗浄機で洗い落としながら、ピットへと集めていきます。

集めた汚水は、排水ポンプで貯水槽の外へ出していきます。

排水した汚水が赤サビで色づいています。(上部写真参照) RC造貯水槽清掃作業(2)

機械でもとりきれなかった汚れは、人の手で地道に取り除いていきます。

この作業がけっこう大変で、地下式の貯水槽は手間ヒマが掛ります・・・

 

最後に消毒をして、本日の貯水槽は終了です。

お疲れ様でした。

 

 

 

 


【PR】

小規模受水槽の清掃・水質検査が条例により義務化されています

あなたの建物の貯水槽はきちんと清掃していますか?

厚木ダイヤプラザ・ビルサービスは貯水槽の清掃のプロです。

10㎥以下の小規模貯水槽(受水槽)からプール貯水槽のような大規模受水槽まで、あらゆるタイプの貯水槽にも対応いたします。

046(224)7576