貯水槽の中が緑色に!!

カテゴリー:

貯水槽の中が緑色に(1)

このところ毎日のように貯水槽清掃をしています。

忙しいことは良いことですが、厚さでバテ気味です。

皆さんも熱中症には気を付けてくださいね。

 

さて、今回も厚木市内のある貯水槽の清掃にやってまいりました。

清掃道具を車に積んで、今回の貯水槽清掃の現場に到着すると、思わず二度見したくなるような光景に出合いました。

 

貯水槽清掃が雑草で覆われている・・・貯水槽の中が緑色に(2)

 

この貯水槽は、周囲をフェンスで囲まれています。

これは、貯水槽清掃にイタズラされない様にするためなんですが、このフェンスがあるがために、フェンス内の雑草をとることができない状態になっています。

 

貯水槽は周囲を清潔にしておかなければなりません。

何故なら、周囲に雑草やいろいろなモノが置かれていると、雨水が溜まってしまいます。

すると、そこから蚊が発生したり、それを捕食する虫等を集めてしまうことになります。

これらの虫等が通気口を通じて貯水槽の内部に入ってしまう恐れがあるからです。

 

どうやら、今回の貯水槽清掃はまず雑草取りから開始することになりそうです。

本来我々がするのは、貯水槽清掃であって、草むしりが仕事ではないのですが・・・しようがないです。

これも仕事です。

 

あ・・・鎌を持っていていないや・・・

ということは、手でこれをむしっていくのかああああああ・・・・・・

 

とりあえず、梯子とその周辺の雑草を取り除いて、マンホールの蓋を開けてみます。

すると、またまた異様な光景が・・・

貯水槽の中が緑色になっています。(スイマセン 写真と取り忘れました・・・)

 

担当者の方に伺いましたら、この貯水槽はプールへの給水のための貯水槽で、昨年のシーズンが終了して以来一度も使用していないとのことでした。

どうやら、貯水槽内に溜まっている水の塩素が蒸発してしまい、水が腐って藻が発生したようです。

皆さんもプールの水が緑色になっているのを見たことが有ると思います。

まさにあの状態です。

 

水槽内の水を抜くと、排水管から変なにおいが立ち込めています。

こんな状態の水を清掃に使うわけには行けません。

なので、近くの水飲み場からバケツで水を汲んでは運んでを繰り返して、なんとか清掃用の水を確保しました。

 

これでようやく清掃作業に取り掛かれる・・・

その前にちょっと休憩です・・・

 

お疲れ様でした

 


【PR】

小規模受水槽の清掃・水質検査が条例により義務化されています

あなたの建物の貯水槽はきちんと清掃していますか?

厚木ダイヤプラザ・ビルサービスは貯水槽の清掃のプロです。

10㎥以下の小規模貯水槽(受水槽)からプール貯水槽のような大規模受水槽まで、あらゆるタイプの貯水槽にも対応いたします。

046(224)7576