高圧洗浄機の水圧が弱い・・・・・・・ あれっ?

カテゴリー:

フィルターの詰まり(1)

ここの所連日のように貯水槽清掃をおこなっています。

今回も厚木市内の建物の貯水槽清掃に行ってきました。

 

いつものように清掃用具を車から降ろして、清掃の準備に取り掛かります。

高圧洗浄機を用意していつでも使用できるように準備も整いました。

ところが、実際に使用すると・・・、あれ・・・・なんだか水圧が弱い

昨日までちゃんと使用できていたのに何でだ・・・

 

急遽貯水槽清掃作業を一時中止して、高圧洗浄機の故障の原因を突き止めにかかります。

すると・・・原因がわかりました。

 

フィルターにゴミが詰まっていた・・・

 

貯水槽清掃作業の際には水洗いをしますが、その際には水道の水は使えません(だって、貯水槽を清掃してるから・・・)

ですから、バケツやオケに水を必要な量を確保して、その水を高圧洗浄機で使用します。

このバケツやオケに水を確保している際に、落ち葉やホコリ等のゴミが入ってしまうことが有ります。

このゴミが高圧洗浄機に入り込んでしまうと故障の原因になりますので、ゴミが入らない様にフィルターを通して水を供給します。

 

今回はこのフィルターが詰まってしまった為に、水を十分に供給することができないで、水圧が弱くなってしまったいう訳です。

 

「なあ、このフィルター清掃してる?」フィルターの詰まり(2)

「そういや、先月が最後かなあ・・・」

 

ここのところ連日の貯水槽清掃で、メンテナンスに頭がいってませんでした。

初歩的なミスです・・・

 

すぐにフィルターを清掃してゴミを取り除きましたら、水圧ももとに戻りました。

 

今回は大事に至りませんでしたが、このようなことが原因で高圧洗浄が故障することも十分にあり得ます。

そうしたら、この現場の清掃作業はすることができなくなってしまいます。

 

このようなトラブルが二度と起きない様に作業終了後のミーティングで全員にその旨申し伝えました。

どんなに忙しくても、道具のメンテナンスはしっかりする。

プロはそうゆうものです・・・・   よね?

 


【PR】

小規模受水槽の清掃・水質検査が条例により義務化されています

あなたの建物の貯水槽はきちんと清掃していますか?

厚木ダイヤプラザ・ビルサービスは貯水槽の清掃のプロです。

10㎥以下の小規模貯水槽(受水槽)からプール貯水槽のような大規模受水槽まで、あらゆるタイプの貯水槽にも対応いたします。

046(224)7576