ワックスが乾かない・・・

カテゴリー:

床のくすみ(1)

先日、厚木市にある施設の定期清掃をおこなってきました。

作業面積はけっこう広いのですが、何回か定期清掃をおこなっていますし、作業かってもわかっているので効率よくできるはずでした。

しかし、今回は思いもよらない落とし穴が待っていたのでした・・・

 

通常では、ワックスを掛けてから10分もすれば、乾いてしまいます。

そんな調子でワックスを掛けた場所を歩いていると、「ヌルン!」と足元に嫌な感覚が・・・

 

全然ワックスが乾いてない・・・

 

定期清掃をおこなった日は、例年より気温が低くて、しかも昨晩に雨が降った関係で湿度もかなり高い状態でした。

ワックスを掛けてしばらく放置しておけば乾くものなのですが、今日に限っていつまでたっても乾きません。

館内は風の通らないので、ただでさえワックスが乾きにくい状態です。

送風機も使用していますが、風量を最大にして送風しているのに、全然乾かないのです。

 

慌てて、何とかならないものかと、ワックスを上塗りしてみます。

一見きれいになったかと思いましたが、角度を変えてよくよく見てみると、ワックスが曇った状態になっていました。床のくすみ(1)

 

ワックスは塗り立て直後なら修正することもできるのですが、ある程度乾いた状態で足跡をつけてしまうと修正することはできません。(右の写真をクリックすると拡大します)

この場合はポリッシャーで床面を洗い直して、改めでワックスを掛け直さなければなりません。

どうしよう・・・

 

ワックスは乾かないし、洗い直す時間もないし・・・

 

結局、施設の職員に事情を説明して、仕上がりに不満があれば、あらためてワックスを掛け直すことにすることにしました。

 

ワックスの乾燥に時間を取られて、前回よりも余計に時間がかかってしまいました。

もうクタクタです・・・

これから帰って片付けて・・・、あ、報告書書いて・・・

 

お疲れ様でした・・・

 

 


【PR】

剥離作業3建物の美観維持と清潔な環境を守るのは簡単ではありません

厚木ダイヤプラザ・ビルサービスは、清掃のプロです。

私たちに任せれば、くすんだ床も輝きを取り戻します!!

日常清掃からワックスの剥離清掃まで、あらゆる清掃作業に対応して、あなたの予算に合わせて最適なプランをご提供します。

見積もりの問い合わせだけでもOK!

046(224)7576