乙4試験に行ってきました

カテゴリー:

乙4試験に行ってきました

「えっ 持ってなかったの?」なんて言わないでください・・・

あまり必要性を感じなかったものですから(ゴニョゴニョ・・)

 

当ビルでは、重油を扱っていまして、その関係で危険物取扱者がいます。

正式名称は、乙4類危険物取扱者といいます。

乙4類とは、ガソリン・灯油のような引火性液体のことをいいまして

重油はこの乙4類の部類に入りますので、取り扱うにはこの資格が必要となりなす。

 

社員にはこの免許の取得者がいますので、会社として免許取得者が必要というわけではなかったのですが、業務上必要になってくるかもしれないし、知識との向上を兼ねて今回の試験に行ってきたわけです。(あとガソリンスタンドでバイトもできるしね(笑))

 

みなさん、乙4類危険物取扱者試験は簡単で、誰でも取れるような印象があると思うんですが、実はこの資格は国家資格です。

合格率は30%程度です。

合格率からすれば難しいととれるかもしれませんが、危険物取扱者はこの乙4免許を取得してから様々な類や甲種試験にステップアップしていきますので、初学者で合格レベルに達していない人たちもたくさん受けるからこのような合格率になっている様です。

ということは、しっかり勉強すれば合格できるということですね(理屈はね・・・)

 

今回は東京の中央試験センターという会場で受験してきました。

東京は他の県よりも試験の日が多いので、早期に免許取得するには東京会場で受験するのが手っ取り早かったからです。

前日に雪が降ったこともあって、少し早く会場入りしたのですが、皆さん同じ考えらしく、ついたころには、会場がかなり埋まってました。

 

試験時間は2時間で35問を解いていきます。

マークシートなので、どうしても分からなければ、適当に線を引いて次に進むと割り切ってどんどん先に進みます。

試験開始から35分過ぎたら退出ができます。その時間にはすべて解答できていましたが見直しに時間を掛けて50分で退出しました。

合格発表が2月17日ですので、このブログが掲載されることろには合否が分かります。

前日に一夜漬けで詰め込んだので、寝不足です

帰って寝ます・・・

 

 

・・・後日

合格発表がありました

結果は、無事合格していました

 

免状交付申請手続きはと・・・・

また手数料でお金がかかるのか・・・

 

お疲れ様でした