ほふく前進で進め!

カテゴリー:

ベランダ清掃(2)

新年明けてから寒い日が続きます。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私はいま、ほふく前進をしています・・・。

 

毎朝ビルを巡回するのですが、その際にベランダに水が溜まっているのに気づきました。

どうやら排水口に汚れが詰まってうまく排水されていないようです。

このままだと雨水があふれて、どこかからか雨漏りなんてことになりかねません

早速ベランダの汚れの除去に取り掛かりました。

 

しかし、このベランダは、各テナントの室外機が設置されていて、清掃するのも大変です。

ベランダに溜まった泥や木の葉、砂をきれいに取り除くには・・・

考えた挙句、やっぱりこの方法です。

 

「室外機との隙間に潜り込んで手作業で除去する」

 

河童を着込んで作業開始です。

ほふく前進して、床と室外機の隙間に入り込んで、泥を掻き出していきます

その姿は、「自衛隊か!」と自分に突っ込みたくなります・・・ベランダ清掃(2)

 

土のニオイを嗅ぎながら、腹ばいになつつ泥を掻き出していきます

狭い空間での作業ですので、閉所恐怖症の人ならちょっとしたパニックですよ。

 

このまま20メートルほどほふく前進で進むと出口にたどり着きます。

これをあと二往復・・・

1時間程かけて何とか除去する事ができました。

 

ほふく前進していると、ビルメンテナンス業務の中にはこのような作業も含まれるのかと、ふと考えたりします

でも、これも仕事のうちなんですよね

 

こうしてベランダに溜まっていた泥がこれです。ベランダ清掃(3)

ビニール袋にして約5袋分です

 

泥ってどうやって処分すればいいんだろ・・・

やっぱり産廃かなあ

 

今日も無事終了しました

お疲れ様でした

 


【PR】

剥離作業3建物の美観維持と清潔な環境を守るのは簡単ではありません

厚木ダイヤプラザ・ビルサービスは、清掃のプロです。

私たちに任せれば、くすんだ床も輝きを取り戻します!!

日常清掃からワックスの剥離清掃まで、あらゆる清掃作業に対応して、あなたの予算に合わせて最適なプランをご提供します。

見積もりの問い合わせだけでもOK!

046(224)7576