鳩との戦い・・・前編

カテゴリー:

鳩との戦い(1)

鳩って好きですか?

鳩って何故か街中や公園のような人の集まる場所にいますよね。

野生の鳩っているんでしょうか?

 

くだらない出だしなんですが・、鳩についてけっこう頭を悩ませています。

というのも、ここ何年か鳩が当ビルに住みついているからです。

住みついているといっても、巣をつくっているとかではなく、ビルで夜を明かしているのです。

それだけならたいして問題はないのですが、問題はフンなんです。

 

あいつら止まった場所でフンをするものですから、その下はフンだらけになってしまいます。

しかも何回も繰り返しフンをします。

鳩は平和の象徴ですし、見ている分にはいいのですが、実害が出るのは困りものです。

 

当ビルのテナントが、これに業を煮やして防鳥対策を実施しました。

鳩の止まりそうなところに剣山のようなトゲトゲのモノを置いて止まらせないようにしました。

これがけっこう効果がありまして、多くの鳩が他に移動していきました。

 

が、これはこれで問題が・・・

このテナントの実施箇所には鳩はいなくなりましたが、その周辺の場所に移動しただけの鳩もいてフンの被害は場所を移動しただけという結果になりました。

 

せっかくテナントが対策を施したのだから、こうなったら鳩の止まる場所を全部なくしてしまえということで、ビル管理会社としての鳩対策に乗り出したというわけです。

早朝ビルを見上げると、鳩の寝泊りする場所は決まっている様です。

ゴンドラで鳩の止まっている場所まで近づいてみると、そこはフンだらけでした・・・

年末に大掃除した場所までフンで汚れていました・・・

 

ダウンライトの上がひどく汚れていますじ(上記写真参照)

こんなダウンライトの上のわずかなスペースでも彼らには休憩場所になるんですね。

 

今回はここに止まらせないようにす対策を練りました。

ようはその場所に止まらせないようにすればいいのだから、という発想でこんなことをしてみました。

ライトの上に糸を張り巡らせて鳩を止まらせないようにしたわけです。鳩との戦い(2)

コストがかからずに防鳥対策ができればそれに越したことはないわけですので、これでしばらく様子を見てみようとおもいます。

 

・・・その翌朝

対策したライトの上でのんびり休憩する鳩を発見しました

どうやらあの程度の対策では効果がないようです。

今回の勝負はハトの勝ち!!

 

また対策を考えることにします

お疲れ様でした