外壁清掃をおこないました

カテゴリー:

外壁清掃(1)

当ビルのテナントからの依頼で、テナント外壁部分の汚れ落としをおこないました。

このテナントは新規改装してから2年ほどですが、外壁のところどころに雨だれの跡が付いてきました。

雨風に晒されればこのような跡はつくのは当たり前ですが、清潔感が損なわれますから、できれば定期的に清掃して除去していきたいものです。

今回は1階部分は脚立を使用して、2回以上はゴンドラを使用して清掃に取り掛かります。

 

今回の外壁清掃作業は年末に実施したのですが、高所でしかもゴンドラに乗っての清掃作業ですから、防寒対策をしっかりしてゴンドラに乗りこみました。

高所部分の清掃は危険が伴いますので、ヘルメットと安全帯の着用は欠かせません。

因みに、高所からの落下事故のほとんどは、この安全帯をつけないで作業をおこなったのが原因ということです。(ゴンドラ講習で教官が言っていました)

 

清掃場所は、手の届かない場所もあるので、モップやカッパギ等の清掃用具を使用して清掃作業を進めていきます。

が、ここでちょっとした問題が・・・・

 

モップで外壁の汚れを落とし始めるとゴンドラが揺れて安定しないんです。外壁清掃(2)

揺れるとバランスを崩して、清掃作業をするのに支障がでてしまいます。

結局、ゴンドラに乗っている二人の内の一人は、ゴンドラを安定させるために外壁にしがみついている役になってしまい、清掃作業に遅れがでてしまいました。

 

大まかに汚れを取り除いて、外壁用の専用洗剤を使用して雨だれ跡を拭き取っていきます。

本当は水を吹きかけて洗剤を洗い流したいところですが、そんなことをすれば下を通行する人たちに迷惑がかかりますので、絞ったタオルを大量に使用して繰り返し拭き取って洗剤成分を取り除きます。

これを怠ると洗剤成分が化学反応を起こして外壁が変色したり、劣化してしまうおそれもありますし、洗剤成分が汚れを呼び寄せ、汚れやすくなるのとになりかねません。

ということで、余計に体力を使いまして、防寒対策に着込んでいたインナーが今度は暑くなってしまって汗ばんで気持ち悪くなってきてしまいました・・・。

 

なんだかんだと深夜から朝方5時頃まで作業を続けて何とか終了しました。

清掃前後の写真を報告書に載せてお客様に報告することとします

 

今回も無事終了しました

お疲れ様でした。

 


【PR】

剥離作業3建物の美観維持と清潔な環境を守るのは簡単ではありません

厚木ダイヤプラザ・ビルサービスは、清掃のプロです。

私たちに任せれば、くすんだ床も輝きを取り戻します!!

日常清掃からワックスの剥離清掃まで、あらゆる清掃作業に対応して、あなたの予算に合わせて最適なプランをご提供します。

見積もりの問い合わせだけでもOK!

046(224)7576