清掃作業従事者研修第1回目

カテゴリー:

研修会DVD

清掃作業従事者研修を実施しました

当社はビルメンテナンス業をおこなううえで、建築l物清掃業の登録を神奈川県知事から受けています。

清掃業をおこなうだけなら特に資格もいりませんが、この「登録」清掃業者になるには要件があります。

その中の人的要件として、清掃作業に従事する者は、原則1年に1回以上研修を受けて業務についての理解と能力の向上を図ることとなっています。(正確な文章ではないんですが・・・)

当社では、清掃作業監督者講習を受けたものが講師となって、清掃作業従事者に指導することにしています。

その際にいろいろ身振り手振りでいろいろ教えていましたが、今回からはこんなものを購入して研修をとりおこなうことにしました。

それがこれです・・・・   清掃作業従事者研修用DVD

研修会DVD巻で3時間を超える内容です。

 

これを補助教材として使用して研修をおこないました。

長年清掃作業に従事しているベテランのパートさんたちは、最初は何をいまさらという感じでDVDを見ていましたが、自分たちの清掃の作業方法が正しくない(手順や持ち方とか)ことを発見して驚いている様子でした。

このDVDはなかなか良い補助教材になりました。

 

 

 

普段は業務をおこなっているときには、何故この作業をするのだろうか?という疑問を頭に持ち続きえることは難しいわけです。

ですから、当たり前のように考えていたことが、実は違うということがあるんですよね。

定期的に見返して初心に立ち戻ってみるにも、今度は教える立場になる場合に備えてもこのような研修教材を買ってよかったとつくづく感じました。研修会風景

 

因みに、清掃作業従事者研修は、年間7時間以上実施することとされています。

業務との兼ね合いで一度に研修を終わらせることは難しいので、年間予定を立てて実施していくようにしています。

今回はこの1回目の研修でした。

 

お疲れ様でした

 

 


【PR】

剥離作業3建物の美観維持と清潔な環境を守るのは簡単ではありません

厚木ダイヤプラザ・ビルサービスは、清掃のプロです。

私たちに任せれば、くすんだ床も輝きを取り戻します!!

日常清掃からワックスの剥離清掃まで、あらゆる清掃作業に対応して、あなたの予算に合わせて最適なプランをご提供します。

見積もりの問い合わせだけでもOK!

046(224)7576