水道管が破裂!?

カテゴリー:

ある日のことです。

夜の10:00頃にビルのテナントから電話がありました。

電話をとってみると、トイレの天井のエアコン吹き出し口から水が落ちてきているとのことでした。

エアコンから水?

頭の中にいろいろな可能性を思い浮かべながら現場に急行しました。

すると、たしかにエアコンの吹き出し口から水が漏れています。一番近くの点検口を開けて頭を天井に潜り込ませます。

ライトを照らして確認をすると、どうやら上のスラブから水が伝え漏れているようです。

「上のテナントが何か大量に水をこぼしたのかな・・・」などと考えながら、その場から上の階のテナントに連絡して確認をとりました。

すると、「水道管が破裂して水が噴出しています。助けてください」と慌てた声で返事が

水道管が破裂?どうゆうこと?

意味もよくわからずに現場に駆けつけましたら、テナントの倉庫部分が水浸しになっていました。

ちょうど水道の元栓を閉めて水の出るのが止まったところだそうです。

破損個所を確認します。

すると水道メーターの一次側(水道管寄り)からボッキリ折れていました。

折れているということは、この上に何かしらの圧力がかかったということです。(モノを落としたとか、水道管に乗っかってモノを取ろうとしたとか・・・)

テナントの店員に聞いてもはっきりした返事はなかったので、水が階下のテナントにまで伝わり漏れていることを説明して至急水を取り除いてくださいとお願いしました。

階下のテナントの店長さんにも上のテナントの事情を説明して、今後の対応を説明しました。

このようなトラブルでは、テナント同士で解決してもらうのが一番なんですが、当事者同士だと気まずい部分もありますので、私たちが間に入って大きな問題にならないように仲介(?)することが多いです。

今回も円満に解決することができました。

お疲れ様でした。