半年に一度の貯水槽清掃です

カテゴリー:

給食室貯水槽全景写真

だんだんと暖かくなってきましたね。

今回は、厚木市内の小学校の給食室貯(受)水槽の清掃にいきました。今日は春のポカポカ日和で水に触っても痛いと感じることはなさそうです。

給食用の貯水槽は半年に一度清掃することになっています。

貯水槽の中の様子半年前にも清掃を実施しているのですが、貯水槽の水を抜くとかなりの汚れが溜まっていました。この汚れが貯水槽に漂っていたんですね。

 

 

試しに排水管の防虫網をあえて外さずにゴミを捕えてみました。

この写真がこれです(クリックすると拡大します)貯水槽ゴミの様子

おそらく水道管のサビが剥がれたものが貯水槽に溜まったのだと思われます。半年間でこんなに溜まるんですね・・・。

 

給食室貯水槽は学校の食事を作る場所ですから、衛生面は特に気を付けています。ですから、他の貯水槽と比べて清掃回数が多くなっています。

水槽内を高圧洗浄機で汚れを落として、特に汚れている場所はパットを使用して手で擦って落とします。

消毒剤を散布して殺菌をします。30分ほど時間を空けてもう一度消毒を繰り返して作業は終了です。

給食貯水槽清掃後清掃後はこんなにキレイになりました

 

小学生の皆さんがおいしい給食を食べられますように・・・・

今回も無事終了しました。お疲れ様でした。