健康管理は大丈夫?

カテゴリー:

年度末にむけて貯(受)水槽のお仕事が集中して入っています。

私事ですがどうやら今年から花粉症になったらしく、暖かくなってから鼻がムズムズしてしかたありません。

最初は風邪が治らないなあーなんて思っていて、貯水槽の中に入って作業したら、風邪菌を撒き散らしてしまうので、皆さんにお願いして担当を替えてもらっていました。

だけど、いつまでたっても治らない・・・

ところで、貯水槽清掃の際には、健康管理には特に気をつかいます。

貯水槽清掃に従事するものには半年に一度、検便をおこない健康に異常がないかチェックをします。これは、もし保菌者が貯水槽の清掃をおこなうことになったら、不特定多数の人々が感染した水を口にすることになり、たちまちパンデミック(感染爆発)になりかねないからです。

また、インフルエンザ・ノロ・ロタ等のウィルスに感染したと思われる場合ににも、貯水槽清掃の担当を外してもらうようにしています。

そのぶんほかの人の負担が増えることになるのですが、事故を起こす可能性は避けなければいけません。

安全第一です。だからといって、他の部分で一生懸命に動くことになりますが・・・。

皆さんも、健康にはお気をつけてお過ごしください。

あ、花粉症は気をつけようがないですよね・・・。あー鼻水がとまらない・・・・・・・・・。