関東は大雪に・・・ビルは大慌て!!

カテゴリー:

この一週間の間に2回も大雪が降りました。

皆さんのお宅は大丈夫でしたか?

厚木ではあまり雪が降らないのですが、今回は大雪ですので本厚木駅のまん前に位置する当ビル周辺も白く染まってしまいました。

雪が降るとまず気をつけなければいけないのが、1Fのエレベーターホールの状況です。

皆さん雪を丁寧に落として各階へエレベーターで上がっていきますので、床はたいへん滑りやすくなります。お客様が転倒しないように定期的に水分を拭き取ります。

またフロアマットも水を吸ってしまっているので、バキュームで水を吸い取ったり、ひどいようなら交換します。

次に空調設備の点検です。エアコンは室外機やその周辺に雪が付いて凍ってしまうと、暖房が効きにくくなります。ですから室外機に雪が被って凍らない様に雪を取り除く必要があります。通常の積雪ではこのようなことまでする必要はないのですが、今回は13年ぶりの大雪ですので最悪の事態を想定して行動してします。

そして、ビルに積もった雪の落下による事故も想定されるため、吹き溜まりのできそうな箇所を定期的に確認することも大切です。

その他、積雪による停電も発生している地域もあるそうなので、各テナントに事前に連絡して停電した場合のお客様への対応や避難誘導について確認をとりました。

雪がやむまで緊張しっぱなしでしたが、無事に過ごすことができました。雪にはなれていない神奈川の住人には雪が積もっただけで大事です・・・

北国の皆様、笑ってください 😆