塩素ガス発生?

カテゴリー:

まぜるな危険

先日、厚木市内にあるパチンコ店の清掃をおこないました。

パチンコ店では台の宣伝のため壁面や床面にシートが貼ってありますよね。

このシートの貼り替え作業の途中らしく、ひとコーナー分が何もシールを張っていませんでした。

シートを剥がした状態では、床面にワックスを塗り重ねた場所とそうでない場所(シールの張ってあった場所)が明らかに分かってみっともないんです。

美観が損なわれる状態でしたから、清掃業者としては見過ごすわけにはいけません。

そこで、これ幸いにと、シールが張られてしまう前に一度床面のワックスをキレイに剥がしてしまおうと考えて、剥離作業をおこなったわけです。

 

剥離剤を用意して床一面に塗り広げていきます。

しばらくするとワックスが、剥離剤に反応して浮いてきます。そうしたら、ワックスをこすって落としていくんです。

その時、事件(?)は起こりました。

なんだか目が痛くなってきたんです。

変な臭いがして、のども痛くなってきました。

何か変だな・・・・

 

剥離剤は強アルカリ性です。

アルカリ性洗剤と塩素系洗剤を混ぜると塩素ガスが発生するのは知識としてありますが(「まぜるな危険」てやつです)、塩素系洗剤は使用していません。

なんで? 原因を必死に考えます。

すると、これなんじゃないかという推測が一つできました。

 

シートを剥がした際に残った糊が化学反応して塩素が発生したのではないか?

あくまで推測の域をでませんが、症状からして塩素ガスが発生していたと考えられます。

至急送風機を使って風を送り、換気をおこなって、この状態でシート糊とワックスをこすり取りました。

 

もし本当に塩素ガスが発生していたとしたら、人命に係わりかねません。

自分のミスでないところでも事故は発生します。

安全第一にして業務にとりくみたいですね。