汚水槽清掃を実施しました

カテゴリー:

汚水槽清掃(1)

汚水槽清掃・・・ はぁ・・・

半年に一度の儀式がやってまいりました。

汚水槽とは、水洗便所等のし尿を含む排水を一時的に貯留しておくところです。

清掃を怠れば、害虫や悪臭などの発生の原因となって、建築物内およびその周辺の環境衛生を悪化させる事となってしまいます。

そのため、排水設備管理に関する基準として、建築物衛生法に規定される建築物環境衛生管理基準によって、排水設備の清掃(6ヶ月以内ごとに1回)を 行うことが定められているわけです。

汚水槽清掃には、専用のツナギ・ゴム手袋・長靴を着用します。タオルをかぶり、ゴーグルとマスクを装着して完全装備で挑みます。

汚水槽にはバイオを入れているため、微生物が汚物を分解して食べてくていますので、皆さんが想像(?)するほどのものではないのですが・・・

とはいうものの・・・・

正直クサイです・・・

入った瞬間にオエッとして、何度もえずいてしまいます。

しばらくすると鼻が慣れるのか平気になってはくるのですが、何回やってもこの汚水槽に入る瞬間は気持ち悪さがこみ上げてきます。

しかし、それはそれ。

やるべきことはしっかりやらなくてはいけません。

高圧洗浄機で汚れを落とし、底のゴミをさらってかき出します。

エアポンプとホースを接続して、動作確認して終了です。

汚水槽清掃に使用した手袋・タオル類は全部処分します。大腸菌をはじめとする細菌類の汚染防止のためです。

お疲れ様でした。

・・・ああ、身体に臭いが付いているよう・・・・。