コロコロのちょっとした一工夫

カテゴリー:

コロコロ比較写真

新年明けましておめでとうございます。

新年最初のブログ更新です。

といっても、新年と全然関係ないネタなんですけど・・・・・

カーペット清掃の際、我々のようなプロの清掃でも仕上げ作業として、コロコロを使用します。

コロコロ・・・ 正式名称は何て言うんでしょう?

カーペットのに付いている髪の毛や糸くずは、繊維に絡まってなかなか掃除機ではとりきれないので、そのようなときにはこのコロコロが大活躍します。

皆さんもご家庭で使用しているかと思いますけど、我々が使用するモノは大きさが違います。

これです。どーん!!(写真参照)

思ったほどではなかったですか?失礼しました・・・

このコロコロは業務用ですから、一回での作業範囲も広くて粘着力も強いのでカーペット清掃には欠かせません。

このコロコロを使用する際に、私たちはちょっとした一工夫をして使用しています。

それは粘着面を剥がして新しくする際に、その境目を少し折りたたんでおきます。(クリックすると拡大します)粘着面の折り返し

写真はコロコロ使用後のものです。汚くてすみません・・・。

これだけでも清掃作業の効率がグンと上がります。

私たちは広い範囲のカーペット清掃をするわけですから、コロコロの使用量も相当なものです。

一回の清掃で粘着面を剥がして交換する回数も結構な数になるんです。その度に境目を探して・・・なんて面倒極まりないわけです。

こんなちょっとした一工夫が作業をスムーズにしてくれるんですよ。